• 治療台で寝る息子。
Q

治療台で寝る息子。

解決済

私の息子は7歳ですが、虫歯の治療でかなりの長い期間かよっております。小さい頃は歯医者に入るのさえ抵抗されて、治療台にのるのにもかなり時間がかかり、歯のお掃除ねーといわれながら風が来るのを体験したり、先生が、それはそれは丁寧に一つ一つ機械の説明をしれくてました。
今では麻酔治療で、かなり頑張って削っているようですが、たまに子供の寝ている寝息やいびきが聞こえるんです・・・。助手の方に「寝ないでねー!!口を開けて!!」と言われているんです。
初めの頃を思い出しては、逞しくなったなーと思いながら笑いをこらえるのに必死で待っていて楽しいです。

幼稚園や学校が終わってから行くので、多少疲れているのは仕方がないですが治療台で寝るってあまりないと思っています。子供の治療のとき、やっぱり眠ってしまう子供っていらっしゃるんですか?
キーワード
治療中 歯医者 治療台 虫歯
質問日時:2013/11/13 11:47
回答数:1

ベストアンサー!

A

治療台で寝てしまう。

sakurako さん こんにちは!松本歯科医院の野平です。

息子さん、逞しいですね!
治療台で寝てしまう方はいます。当院でもいらっしゃいます。
正直、治療する側からすれば大変です(笑)
が、口のなかを触られるという状況下で眠れるというのは、信頼しきっていなければ出来ませんよね。

息子さんで経験されている通り、子供さんは最初はなかなか治療出来ません。しかし、眠れるほどの信頼関係を気付けているのは幸せなことです。お子さんで眠ってしまうのは多くないと思います。

今回はお子さんのことということで、少し厳しい意見も書きますね。もう指導を受けて改善されているかもしれませんが、少々お付き合いください。
小さな子供さんは、自分だけでは歯ブラシがしっかりできません。必ず親御さんの仕上げ磨きが必要です。
そしてもうひとつ重要なのは、食事も自分では選べないということです。
病気は、自然になるものではありません。必ず原因があります。特に虫歯の原因は、食生活と歯磨き不足が大部分です。歯の表面は、食事の度に溶けて2~3時間かけてもとに戻ります。この、元に戻る時間が足りないまま食べたり飲んだりすると、虫歯ができやすい環境になります。そこに甘いものが加われば完璧です。お口のなかは、虫歯生産工場として稼働します。
大人なら食べ物、飲み物に気を配り、自己管理することで予防できます。しかし、子供さんにそれを求めるのは酷というものです。
子供の健康を守るのは、子供の責任ではありません。親の責任なのです。
そのための知識や技術を、我々は持っています。食育を勉強して、栄養指導を含めた完全な予防を目指す素晴らしい先生も増えてきています。ぜひ、かかりつけの先生にアドバイスを受けて、家庭から予防に取り組んでください。

決してsakurakoさんを非難しているわけではありませんので、誤解なきようお願いいたします。
子供を持つすべての親御さんの目に留まり、現状に心当たりのある親御さんが改善しよう!と思ってくだされば、本当に嬉しく思います。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2013/11/14 19:25

ベストアンサー!

仕上げ磨き大切ですよね。去年虫歯の治療が終わったときにも先生に言われていたのですが、次男出産のため2ヶ月ほど入院したとき、仕上げ磨きをしない期間があったら、その期間で虫歯になってしまうということがありました。
ほんとに仕上げ磨きって大切なんだなって思い直して、今は毎日おこなっています。回答ありがとうございました。

ベストアンサーに決定した歯科医院情報

銚子の歯医者 松本歯科医院
〒288-0031 千葉県銚子市前宿町53
ベストアンサーの歯科医院情報

千葉県銚子市の老舗、松本歯科医院です。当院は来院される患者さんの気持ちと人生に寄り添う歯科医院を目指しています。苦しみを抱えて来院される患者さんが笑顔でお帰りになり、次から笑顔で来院される。治療が終わるころには、通院しな…

  • ベストアンサー:17
  • Q&A回答:23
    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

歯科治療中の献血は禁止?
歯科治療中の献血は受けれないと聞いたのですが?!なぜですか?それ意外にもこの様な…
歯の治療中に通えなくなったら
歯の治療途中で、なんらかの理由でしばらく通えなくなったらその間はどんな歯のケアを…
治療中にされている手袋は、患者さんによって変えますか?
歯医者に歯科衛生士として勤めている友人に、歯医者さんがしている手袋は、一人ひとり…
治療台で寝る息子。
私の息子は7歳ですが、虫歯の治療でかなりの長い期間かよっております。小さい頃は歯…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。