2014/09/17 先日行われたDCVセミナー(2014年9月7日) By DCV デンタルサークルヴァローレ

DCV デンタルサークルヴァローレのニュース&ブログ一覧

  • ベストアンサー:34
  • Q&A回答:50
私ども『デンタルサークルヴァローレ(やりがい、いきがい)』は歯科業界から提案と発信をします。DCVに関わる全ての人が輝くように発足しました!!共に未来を盛り上げましょう!!【主な活動】☆DR・DT・DH・スタッフ・チーム医療の為の勉強会☆多業種を含めたモチベーションアップの交流会☆メディア・イベント企画

2014/09/17 先日行われたDCVセミナー(2014年9月7日)

9月7日(日)ベルサール新宿にて、今年度DCVの総会が開催されました。
 

今回は4名の講師をお招きし、日曜のお休みをほぼ1日使っての開催となりました。
 

参加者は80名を数え、回を追う毎に人数が増加しています。
 

始めは歯科衛生士さんのための塚本先生による講習でした。
 

普段あまり聞くことが出来ない学会や勉強会の枠を越えた内容でした。
 

衛生士さんがこれからどうやって自分を伸ばしていったらよいのかという難しいテーマの答えになっていたのではな

いでしょうか。
 

二人目は、古屋先生のご講演で、歯磨剤の開発に携わったお話しでした。
 

今秋新しいインプラント専用歯磨剤「DENNOVATE」が発売になるとのことでした。

                                                            
三人目は、河野先生で若くしてご開業なさった先生の3年間の伸びと経営戦略についてで、これから開業なさる先生

たちの目標になったのではないでしょうか。
 

尚、河野先生にとって最近一番の出会いとなり心酔している先生が、この日メインスピーカーの鴨居先生になりま

す。
 

河野先生のお話しからも、鴨居先生の偉大さが伝わってきて、私たちは次の鴨居先生のお話しを期待しながら待つ

ことになりました。
 

メインスピーカーの鴨居先生のご講演は、割と気楽な話から始まり、90分の講演でしたが診療以外の話題も随所に


ちりばめられていてあっという間に90分が過ぎた感じがありました。
 

内容は多岐にわたり、普通の勉強会では聞くことが出来ないような、スタッフとの関わり方、院内のモチベーション


アップ、研修医教育など、鴨居先生の日常や歴史を駆け足でなぞっていけるようなご講演でした。
 

どの世代の先生にとっても学び多い講演でした。
 

筆者自身も齢70を数えて探究心の塊である鴨居先生のお考えには感銘と多大なる刺激を受けました。
 

勉強会自体は以上で満員御礼の内に終えることが出来ました。
 

勉強会後は、毎回恒例、勉強会より下手したら参加者が増えると言われている懇親会でした。
 

今回もほとんどの参加者に懇親会にもご参加いただき大盛況でした。
 

鴨居先生の、勉強会内で話しきれなかったエピソードを交えてのご挨拶もいただき、理想的な一体感が生まれていた

ように思いました。
 

今回は2014年度夏の総会ということで盛況に終えることが出来ました。
 

関係各位の方々のおかげでこのような会にすることが出来感謝です。ありがとうございました。
 

DCV幹事 古屋英敬

このニュースのキーワード:
塚本千草
DENNOVATE
鴨居先生
歯科甲子園グランプリ
河野恭佑

DCV デンタルサークルヴァローレ の最新ニュース&ブログ

  • 2014/09/17
  • 先日行われたDCVセミナー(2014年9月7日) 9月7日(日)ベルサール新宿にて、今年度DCVの総会が開催されました。 今回は4名の講師をお招きし、日曜のお休みをほぼ1日使っての…
  • 先日行われたDCVセミナー(2014年9月7日)
DCV デンタルサークルヴァローレ

私ども

『デンタルサークルヴァローレ(やりがい、いきがい)』は歯科業界か

ら提案と発信をします。

DCVに関わる全ての人が輝くように発足しました!!

共に未来を盛り上げましょう!!


【主な活動】

☆DR・DT・DH・スタッフ・チーム医療の為の勉強会

☆多業種を含めたモチベーションアップの交流会

☆メディア・イベント企画

DCV デンタルサークルヴァローレ の詳細ページへ戻る