• くにい歯科矯正歯科

くにい歯科矯正歯科

TEL028-600-0921

〒320-0072栃木県宇都宮市若草3-1-8

くにい歯科矯正歯科
くにい歯科矯正歯科
  • ベストアンサー:0
  • Q&A回答:2

歯並びが悪く、上下の歯列がきちんと噛み合わない不正咬合の状態だと、むし歯、歯周病、顎関節症、開口障害、嚥下障害の発生なの症状を引き起こすことがあるため、正しい噛み合わせが求められます。

矯正治療によって、咬む能力や見た目を「機能的」かつ「審美的」に改善することで、物をしっかりかむことができ、歯みがきもきれいにできるので、口の中の健康はもとより、消化を助けてからだ全体の健康にもよい結果をもたらします。
矯正を通じてすべての患者さんに笑顔を提供したいと思います。

歯科医院名 くにい歯科矯正歯科
所在地 〒320-0072 栃木県宇都宮市若草3-1-8
電話番号 028-600-0921
HP、ブログ http://921dental.com/
担当者名 国井隆一
各種免許・番号など
可能な治療内容 矯正歯科 ・ ホワイトニング ・ 一般歯科 ・ 小児歯科
対応地域 栃木県宇都宮市宇都宮駅
支払い方法の対応 現金、各種クレジットカード
お問い合わせをする お問い合わせはこちら

PR

矯正治療中は歯に矯正装置をつけるため、そこに食べかすが付着しやすくなります。しかも歯が磨きにくい状態にあるので、磨き残しがでてしまい、そこから虫歯や歯周病になってしまう危険性があります。
矯正治療中に虫歯や歯周病になってしまった場合、そのまま矯正治療を続けることはできません。一時的に中断し、まず虫歯や歯周病の治療を行なってから、矯正治療を再開します。症状によっては装置を外して治療を行なうことになります。いずれにせよ、それだけ余計な時間がかかり、矯正治療完了までさらに長引いてしまいます。
このようにならないためには、装置をつけてないときよりも丁寧で確実な歯磨きを行なう必要があります。当院では、矯正治療中の歯磨き指導も行なっているので、そこで正しい方法を習得しましょう。また、ご自分の磨き方に不安をお持ちの方も、お声がけいただければ磨き方をチェックし、指導させていただきます。

当院では、矯正治療中の虫歯や歯周病を予防するために『パーフェクトペリオ』(虫歯菌や歯周病菌をほぼ完全に殺菌できる機能水)を使用し、患者様が口腔衛生を維持して、矯正治療中も快適に過ごせるよう配慮しています。

初診までの流れ

1
お客様より電話、メールにてお問い合わせ
2
相談・カウンセリング(治療の必要性、適切な開始時期、装着が予測される装置、治療方法、治療期間、治療費などについてご説明します。)
3
精密検査・調査(歯型採取、口腔内・顔面写真撮影、パノラマレントゲン写真撮影など、診断・治療計画立案のために必要な検査を行ないます。)
4
矯正治療計画の説明(検査結果をもとに、治療計画の詳細を詳しくご説明します。)
5
矯正治療開始 ─ブラッシング指導・口腔内清掃─ (装置を装着した後は、虫歯や歯周病を予防するためブラッシング指導や口腔内清掃が行われます。)
6
矯正装置装着、通院(治療法や段階によって通院頻度は異なりますが、通常は4~6週間に1回の割合で通院します。)
7
保定装置装着・経過観察(装置を外した後の歯は、骨や歯周組織が安定する前に放置すると少しずつ動いて元に戻ってしまうので、それらが安定するまでリテーナー(保定装置)を装着します。)