• 田中歯科医院

田中歯科医院

TEL042-537-2125

〒190-0031東京都立川市砂川町8-10-1

田中歯科医院
田中歯科医院
  • ベストアンサー:0
  • Q&A回答:0

皆様、こんにちは。
院長の阿部で御座います。
当院も開設以来35年が過ぎ、わたしが前医院長からタスキを渡されてから15年になります。

この間、地元のみなさまのご愛顧の中、日夜、勉強を重ねて、いまでは一通りの診察ができるようになったと自負しております。
当院は、一般歯科はもちろん、小さなお子さまのための小児歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニングや審美歯科など、患者さまのどのような症状やお求めにも対応できる、オールマイティーな窓口、総合的な歯科診療というスタンスを持って治療に当たっております。

歯科医院名 田中歯科医院
所在地 〒190-0031 東京都立川市砂川町8-10-1
電話番号 042-537-2125
HP、ブログ http://www.team-g.jp/
担当者名 阿部 敬
各種免許・番号など
可能な治療内容 一般歯科 ・ 入れ歯 ・ 矯正歯科 ・ 審美歯科 ・ 顎関節症 ・ インプラント
対応地域 東京都立川市
支払い方法の対応 現金
お問い合わせをする お問い合わせはこちら

PR

【コンセプト】

当院の治療コンセプトは「できるだけ患者さまの歯を残す」ことにあります。
わたしは大学病院で、歯周病を懸命に学びました。
なぜかというと、すでに学部生のときに、虫歯についてはひと通りの知識と経験を得ていたからです。
虫歯と歯周病。
このふたつが、歯科医の最大のターゲット。
だから次に、歯周病とはなにか追求しようとしたのです。
歯と歯ぐきのあいだから、細菌(原因菌)が侵入し、歯と歯ぐき、歯根膜といった歯周組織を壊してしまうおそろしい病気が歯周病です。

歯周病には、歯肉炎と歯周炎の二つがあります。
歯肉だけに炎症が生じた場合を歯肉炎といい、さらに症状が進み、炎症が骨にまで及んだ場合を歯周炎(いわゆる歯槽膿漏のこと)と呼んでいます。
歯周病は、歯そのものがおかされる虫歯とはちがって、歯を支える歯ぐきや骨などが細菌によってそこなわれてゆく、とても質の悪い疾病です。
ともに細菌が原因となる虫歯と歯周病。
ふたつの病を通じて、わたしは「できるだけ自分の歯を残すこと」の大切さに気づきました。

もし虫歯ができたら、さまざまな方法で治療しなければなりません。
歯を削ったり、抜いたり。場合によっては義歯を入れたり、インプラントを埋め込む必要があります。
これは歯周病もかわりません。
けれども、天然歯(うまれつきの歯)は、削ると歯そのものが弱くなることがある上に、それを抜いて、人工の歯を入れると、人体と人工物のあいだに、どうしても不具合が生じてしまいます。

俗にいう、顎(あご)が細くなるという状態は、治療の結果、弱くなった歯が、歯茎や筋肉や骨によくない影響をあたえて、全体のバランスがそこなわれたためだと考えられます。
ですから、もし虫歯や歯周病にかかっても、人工物による処置は最低限にとどめて、なるべく、天然歯を残すように処置することが、体にとっていちばん自然なことなのです。

インプラント治療は、こうした義歯と口腔(口の中)の不具合を乗り越えようとして考案された画期的な技術ですが、生体に人工物をはめ込む以上、継続的なメンテナンスがどうしても欠かせません。
ようするに、虫歯や歯周病にならないように毎日十分気を配り、予防に努めることがいちばん大切だということです。
わたしが大学院時代に気づき、その後、現在までの毎日の診療を通して肌身にしみて感じてきた「できるだけ患者さまの歯を残す」というこだわりは、ことばを代えると、「無理のない治療」ということになるでしょうか。
その場しのぎの乱暴な施術や、ほんとうなら必要のない過剰な治療など、患者さまのお気持ちをかえりみない歯科医の独善的なおこないを、残念ながら、ときおり耳にすることがあります。
それは多くの場合、「無理のある治療」の結果だと思います。

そうではなくて、当院は患者さまとの対話を最も大切なものだと考えております。
患者さまと医師、そしてスタッフ全員がそのつどチームとなって、理想的な治療というゲームを展開することが、当院のこだわりであり、モットーなのです。

当院では、そうしたコンセプトに基づいて、本当の意味で患者さまのためになる最善の治療法をつねに模索しつづけております。

マップ・交通アクセス

【所在地】〒190-0031東京都立川市砂川町8-10-1

交通アクセス
最寄り駅:武蔵砂川駅 駐車場5台