• マーメイド歯科クリニック

マーメイド歯科クリニック

TEL086-430-0039

〒710-0817岡山県倉敷市大内1239-9

マーメイド歯科クリニック
マーメイド歯科クリニック
  • ベストアンサー:0
  • Q&A回答:0

こんにちは。
マーメイド歯科院長の大村です。

東風会のゴールデンルール「自分がして欲しいと望むことを来院者に!」という思いで診療を行ってます。
自分でも歯を削られたくないし、抜かれたくない、虫歯にしたくないと思います。
そのためにはどうしたら良いかを考えると、定期的に歯科医院でクリーニングをしてもらったりフッ素塗布してもらうのも重要だし、 家庭での歯ブラシ、食生活も重要になります。
どういう食生活が悪いのか良いのか知らない方が多いので、食事指導など情報を提供することで、口の中が健康になり、またそこから全身的にも健康になってもらえたらと思います。

まずは、来院者の希望や不安なことなどしっかり話を聞くようにしています。
その上で、例えば歯周病に不安のある方はプラークを顕微鏡で確認し、必要な方には歯周内科治療をすすめたり 喫煙者に対しては(なかなか喫煙を辞めてくれる方は少ないですが)喫煙の悪影響を記載したパンフレットを渡したり 砂糖がどれだけ身体に悪いのかを中心に食事指導を行っています。
また最近ではとくに栄養療法に力を入れて取り組んでいます。
どの栄養素が足りてないのかを血液検査から調べ、必要な栄養素を提供するものですが、自分自身や来院者がより健康になってもらえるように勉強しています。

気軽にご相談いただけるよう、アットホームな医院作りを目指しています。

歯科医院名 マーメイド歯科クリニック
所在地 〒710-0817 岡山県倉敷市大内1239-9
電話番号 086-430-0039
HP、ブログ http://mermaid-shika.com/
担当者名 守屋啓吾
各種免許・番号など
可能な治療内容 一般歯科 ・ 訪問歯科 ・ 予防歯科 ・ 小児歯科 ・ 口腔外科 ・ 矯正歯科 ・ インプラント ・ ホワイトニング
対応地域 岡山県倉敷市
支払い方法の対応 現金
お問い合わせをする お問い合わせはこちら

PR

当医院では、歯周内科治療を行っています。

歯周病について
歯を無くす原因の多くが歯周病で、 30代以上の約8割が歯周病にかかっていると言われています。
歯周病では歯がグラグラし抜けてしまうだけでなく、
心臓病、糖尿病、肺炎、早産、骨粗鬆症、肥満などの全身疾患にも関わりがあります。

歯周病の原因は口の中の汚れに溜まる細菌です。
生まれたときには、歯周病菌や虫歯菌はもともといません。人からうつされているのです。
回し飲みや回し食い、箸の使いまわし、キス、くしゃみなどが感染ルートとしてあげられます。
「歯周病は歯周病菌による感染症」なのです。
歯周内科治療って?
歯周病は今までは歯磨きや口の中のお手入れなど基本的な治療法でしたが、
「歯周内科治療」では薬で口の中の歯周病の原因菌を退治します。
まずは、顕微鏡検査でお口の中の細菌をチェックし、薬を使って口の中を除菌していきます。

マップ・交通アクセス

【所在地】〒710-0817岡山県倉敷市大内1239-9

交通アクセス
JR倉敷駅から車で10分。