• 鈴木歯科クリニック

鈴木歯科クリニック

TEL023-626-1855

〒990-2445山形県山形市南栄町1-3-33

鈴木歯科クリニック
鈴木歯科クリニック
  • ベストアンサー:0
  • Q&A回答:0

歯を失う最大の原因に歯周病があります。また虫歯も数は減りつつありますが撲滅されたわけではありますせん。大切な自分の歯を生涯使っていただくため、スタッフ共々全力で治療に望みたいと思います。

現在「態癖」という日常の何気ないしぐさ(特に顎関節部や口元に力がかかってしまうこと)が、顎関節症や歯列不正、そして、咬みわせにも影響が及び、咬み合わせが部分的に強くなることで歯槽骨というアゴの骨がやせてしまう歯周病にも関与しています。また歯の破折やはっきりしない歯の痛みなどにも関わっていることがあると思っております。歯周病、虫歯、小児の歯列不正、顎関節症などに「態癖」という咬み合わせの視点からも取り組んでいきたいと思います。

歯科医院名 鈴木歯科クリニック
所在地 〒990-2445 山形県山形市南栄町1-3-33
電話番号 023-626-1855
HP、ブログ http://www.dent-suzuki.com/
担当者名 鈴木喜之
各種免許・番号など
可能な治療内容 審美歯科 ・ インプラント ・ 入れ歯 ・ マイクロスコープ治療 ・ 根幹治療
対応地域 山形県山形市山形駅
支払い方法の対応 現金、各種クレジットカード
お問い合わせをする お問い合わせはこちら

PR

歯を大切にすることは健康寿命を90歳に!という視点で、歯の予防に力を入れています。そのために、失った歯の代わりに噛めるインプラントや入れ歯、気持ちを前向きにする審美歯科、歯の痛みや晴れの原因である根幹治療にもマイクロスコープを用いて対応します。


私たち鈴木歯科クリニックでは「歯を削っちゃいけないんです! そして、歯を抜いちゃいけないんです! 」を患者様にお伝えしています。これまでは虫歯や歯周病で歯を失うと入れ歯やブリッジという形式で歯をつないできました。その結果、つないだ歯やバネをかけた歯に過重な負担を強いることで、共倒れになってしまいます。

そもそも、虫歯が深く歯に痛みがあったり、同じ歯を2度目、3度目と治療すると歯の不快症状につながるため、歯の神経をとる処置を歯科医はおこないます。歯の神経をとった歯は、見た目は立派な木であっても、中身は枯れ木のようになり、実はとても脆くなります。固いものぐっと咬むことで歯が割れてしまい、抜歯に至る事態すら出てきます。また歯周病でも歯を失うことが多くあります。歯周病は痛みを伴うことが少ないので、大きくグラグラと揺れて、咬めなくなって来院した時には手遅れの時が多いのです。ですから、最初の1歩がとても大事です。

歯のあるうちにしっかり治すということ、いや、虫歯や歯周病になっていない天然のままの状態であり続けるということです。歯科医師が触れていない歯が、この世で1番きれいで、丈夫な歯なのです。「歯は治せば治すほど歯が抜歯につながる」ことを歯科医師はみんな感じています。また「定期的なメンテナンスを受ければ虫歯や歯周病のリスクを下げられる」ということも歯科医は知っています。

そうです、大切な歯を削っちゃいけないんです!

大切な歯を虫歯や歯周病で抜歯にしちゃいけません!

「悪くなったら歯科医院に行って治す」という従来の歯科治療の考えを捨て、「悪くならないように歯科医院に通う」という歯医者との新しい付き合い方を取り入れていただきたいと思います。

マップ・交通アクセス

【所在地】〒990-2445山形県山形市南栄町1-3-33

交通アクセス
山形駅より車で5分、山形大学病院行きバスにのり、南栄町1丁目バス停目の前