• 唾液が多いと虫歯になりにくい?
Q

唾液が多いと虫歯になりにくい?

回答募集中

唾液の量について質問します。

よく赤ちゃんは「ヨダレがたくさんでる子は虫歯になりにくい」とか
言うけど、唾液の量が多いとなぜ虫歯に
なりにくいのでしょう。

それから、「唾液が多いと虫歯になりにくい」のは
大人にもあてはまるのでしょうか?
ということは、量が少ない人は虫歯になりやすい・・・
ということになるのでしょうか?

そもそも唾液の量というのは
やはり体質的なことで、遺伝の要素が多いですよね。
それとも、増やそうと思って
トレーニングなどで増やせるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。
キーワード
唾液
質問日時:2013/12/04 03:37
回答数:1
A

唾液が多いと虫歯になりにくい

唾液には、虫歯を防止する成分が含まれています。

唾液が減少すると、虫歯にもなりやすくなります。

唾液腺マッサージなどありますので、かかりつけの先生に聞いてみてください。

ただ、虫歯予防の基本は、歯ブラシです。食べたらとにかく磨く。これに敵うものはないです。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/06/02 12:35

    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

歯磨きやうがいのし過ぎは逆効果?
唾液は私たちの体を守る大切な作用があるということで、ドライマウスの人は虫歯や歯周…
虫歯の唾液感染について
唾液から感染する虫歯の危険性について質問します。よく、大人の使った箸を子どもに使…
唾液が多いと虫歯になりにくい?
唾液の量について質問します。よく赤ちゃんは「ヨダレがたくさんでる子は虫歯になりに…
ドライマウスと唾液について
ドライマウスと唾液についてお尋ねします。日本人はもともと唾液の分泌量が少ないそう…
口呼吸をしていると虫歯のリスクは上がりますか?
唾の量が増えると虫歯になりにくいと聞きますが、逆に唾の量が減ると虫歯になりやすく…
口の乾燥について
私は小さいころから唾液の分泌があまり良くないようで口の中が乾燥しているように感じ…
唾液の多い少ない
唾液のことで質問です。子供がまだ小さい時、よだれの多い子は虫歯になりにくいと聞い…
あめやガムを食べなくても唾液を増やす方法はありますか?
口の中の健康を守るためには食後の酸性になっている状態から中性に戻す必要があり、中…
ドライマウスって?
虫歯予防に、唾液がよいと聞いたことがあります。唾液がすくなくなるとドライマウスに…
大人の箸を使うことでの虫歯リスクについて
3歳、6歳、7歳の子供がいます。育児書等では虫歯は唾液からも感染する可能性がある…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。