• 歯石取り後の歯のざらつきについて
Q

歯石取り後の歯のざらつきについて

回答募集中

歯石取り後の歯のざらつきについて質問です。
歯石を取る前は、舌で触っても痛みはありませんでしたが、歯石を取ってもらってから、
前歯の裏側の隙間に舌で触ると、少しザラっとした感じがあり舌が痛くなってきました。
歯科の先生に相談したところ、 歯には異常ないので、暫く様子をみて下さいと言われました。

診察してからかなり経ったのですが、まだ、前歯を舌で触ると舌に痛みがでます。
どうしたらいいんでしょうか?
研磨剤入りの歯磨き粉で歯磨きしていれば、歯の裏側のザラっとしたところは感じなくなりますか?
歯医者さんでは対応して貰えないのでしょうか?
キーワード
歯石取り 歯のざらつき
質問日時:2013/11/29 11:57
回答数:1
A

歯石を除去したあとのざらつき

歯石を取った後、歯がとがって感じたりざらついて感じることはよくあります。
歯石は取らないと歯周病が進んでしまいますので、取ったほうがいいです。
クリームをつけて磨く、ポリッシングはしてもらいましたか?尖った感じは残りますが、ざらつきは改善するかもしれませんね。

人間の歯は意外ととがって出来ているので、初めて歯石を取った患者さんはびっくりされることがあります。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/05/21 17:21

    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

素人が歯石取りをするという行為について
市販の歯石取りを使って歯石を自分でとっているんですが、それは歯医者さんにとってオ…
歯石取りと行うタイミングについて
歯医者での歯石取りを考えています。出来れば子供も行いたいのですが、痛みなどはある…
歯石が付きやすいのですが
私は歯に歯石がが付きやすいなーって自分ながらに思います。下の歯を何で見てみると、…
歯石取りをしなければどうなるか
先日、虫歯の治療のために親知らずを抜いたのですが、それで治療が終わったと思ってい…
歯石取りについて
歯石取りについて質問よろしくお願いいたします。たまに歯医者さんに歯石取りをしても…
歯石取りについて
歯医者さんでよく歯石取りをする方がいらっしゃると思います。その歯石取りをされた患…
歯石取り後の歯のざらつきについて
歯石取り後の歯のざらつきについて質問です。歯石を取る前は、舌で触っても痛みはあり…
歯石取りのクリーニングについて
歯石取りのクリーニングについて質問です。定期的に歯石取りに歯科へ通っていますが、…
麻酔について
歯石取り時の痛みについて教えてください。歯石取りの際、最初は痛くなかったのに、数…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。