• 子どもの歯が抜けないのです
Q

子どもの歯が抜けないのです

解決済

8歳の子供がいます。
つい先日、ぐらぐらしている乳歯の内側に
固くて白いものを見つけました。
どうやら場所をずらして永久歯が生えてきた様子です。

以前も永久歯がずれて生えてきて
いつまで待っていても乳歯が抜けなかったので
歯科医院で抜いてもらいました。
これはそのまま放っておくと
いずれは抜けるものなのでしょうか?
歯が並んで生えていると何か支障があるのでしょうか?

まだ永久歯はそんなに伸びてきていないので
早めに受診した方がいいのか
もう少し様子をみてもいいのか
悩んでいます。

よろしくお願いします。
キーワード
子ども 永久歯 乳歯
質問日時:2013/11/14 16:18
回答数:1

ベストアンサー!

A

子どもの歯が抜けないのです

こんにちは
永久歯は通常乳歯の歯根を吸収させながら出てきます。
しかし、永久歯と乳歯の位置関係が離れていると乳歯の歯根は吸収せずにグラグラしないで永久歯が出てきます。
歯根が吸収した乳歯は、放っておいても自然に抜けますが、吸収していない乳歯は歯医者さんで抜いてもらった方がいいケースが多いです。
レントゲンを撮ると乳歯と永久歯の位置関係などが分かるので歯科医院を受診することをおすすめします。S

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/05/23 21:32

ベストアンサー!

位置がずれているのですね。
やはりこういうケースは歯科医院にかかったほうがよいようですね。

ありがとうございました。

ベストアンサーに決定した歯科医院情報

新宿フロントタワー歯科
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー3F メディカルモール内
ベストアンサーの歯科医院情報

新宿フロントタワー歯科は、西新宿駅から徒歩4分 35F高層タワー「新宿フロントタワー」の3Fメディカルモール内にオープン致しました。 東京国際インプラントセンターを併設し、総合病院クラスのオペ室、プライバシーの守られたガ…

  • ベストアンサー:110
  • Q&A回答:462
    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

子どもの歯並びについて
娘の歯並びのことで質問です。現在娘は小学1年生です。娘の歯は、乳歯の頃から上下の…
子どもの歯磨きについて
一緒に暮らしている幼稚園の姪が なかなか自分で歯磨きをしません。仕上げ磨きを大人…
子どもにもフロスは必要ですか
先日5歳の子供の半年に1度の定期検診に行きました。虫歯はまだ出来ていないようでホ…
子供用歯磨き粉と大人用の違いは何ですか
現在5歳の子どもがいるのですが、歯磨きをする際には子供用の歯磨き粉を使って歯を磨…
子どもの指しゃぶりの歯への影響は本当になるのでしょうか
よく赤ちゃんが指しゃぶりをするのは歯並びへの影響があるからよくない、早めにやめさ…
子供用の歯磨き粉はいつまで?
現在子供が5歳なのですが、子供用の歯磨き粉を使っています。この子供用というのは大…
子ども用のマウスウォッシュは、歯磨きのかわりになりますか?
子ども用のマウスウォッシュについて質問です。歯磨きを嫌がる2歳の息子に無理やり仕…
子どもの歯を磨く時の、仕上げ磨きの強さはどれくらいがいいのですか?
歯磨きを嫌がる子どもの仕上げ磨き用に、少しでも興味をひければ…と思い、電動歯ブラ…
子どもの知覚過敏について
子どもの知覚過敏の対応について、質問します。小2の娘は、永久歯が生えてから歯がし…
子どもの歯が抜けないのです
8歳の子供がいます。つい先日、ぐらぐらしている乳歯の内側に固くて白いものを見つけ…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。