• 歯医者さんからみて、すごくいい歯医者ってどんな人ですか?
Q

歯医者さんからみて、すごくいい歯医者ってどんな人ですか?

解決済

歯医者さんからみて、すごくいい歯医者ってどんな人ですか?
素朴な疑問なのですが、お勧めの歯医者っていらっしゃるのですか?
キーワード
歯医者 お勧め
質問日時:2013/11/06 16:30
回答数:1

ベストアンサー!

A

「歯医者にダマされてはいけない」という記事も一つの参考までに

こういった質問を歯科医が受けると、多くの考え方が聞けます。

歯科医は、診療や診療理念に対して、様々な考えや技術の習得、学んだ恩師の影響、影響を受けた人生感、
などなどが関係しているでしょう。
また、得意不得意もあるかと思います。そして、不得意の部分もそれを少しでも
なくす努力をする人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。
何をもって、努力といえるか、それ自体もはっきりしてないともいえます。

第3者の判断を受けながら、努力をされている方は、尊敬に値するものと思います。
それが、学会での認定でもあるかもしれませんし、一般的な方がサイトなどでの評価を沢山集積して
判断の一つにすることもあろうかと思います。また、街の口コミもそうであるかも知れませんね。

こんなこともあります。
患者さんは、近くの歯科クリニックに行かずに遠くまで行かれる方もいたりします。
私の所も必ずしも近くの方が多く来てないのに、遠く県外からや離島からも来られます。
必ずしも近いところだけがいいというわけでもなさそうですね。
欲しい情報や患者さんが何を求めているかにもよるのでしょう。
歯科医師との相性もあるかもしれません。

患者さんが多く賑わいがあるといい治療を受けられというのも短絡的な考えと思います。
診療の質を考えると、やはりある程度、質と時間と相関してるはずです。
しかし、歯科医の少ない場所、(そういう場所は少ないと思いますが)では、地域診療で
一生懸命限られた時間で頑張っていらっしゃる先生もいますし、多いといけないということでもありませんね。

かといって、予約制でぴったりと限られた人数しか診ないところでは、ある方にとっては
利便性に欠けるかもしれませんね。しかし、そういうスタイルでやられている先生には、
理想的な診療を理念をもって、頑張っていらっしゃる方が多いように感じます。

長くなりましたが、
私個人的には、先月の週刊現代にでている 「歯医者にダマされてはいけない」という
とても激しいタイトルにある内容で「いい歯医者を見極めるポイント」
かねてから自分自身、全国の色々な歯科医師を一緒に研修をしている事から
一般の方々に客観性あるお話としてお見せしたいです。

このブログでその内容が見れますので、参考になりましたら、嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/nagai21550617/folder/1044002.html

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2013/11/06 20:36

ベストアンサー!

短い質問なのに、詳しい回答有難うございます。ブログ拝見しました。
先生や場所、利便性、生活環境によるとは本当に大変なんですね。なんだかおもっていることと違いましたが、やっぱり先生にも色々あるんだなって考えさせられる回答でした。
歯医者さんにも点数があるのは知っていましたが、なかなか治らない虫歯をなんでこんなに長い期間通院しているんだろうっておもったことも何度かあったので、この回答が新鮮でした。ありがとございました!!

ベストアンサーに決定した歯科医院情報

ながい正彦歯科
〒892-0821 鹿児島県鹿児島市名山町10-4
ベストアンサーの歯科医院情報

健康であるために必要な口腔の働き。そこに美しく機能させ,全身を整えながら行う歯科医療を目指し、新しい健康医学に基づいた歯科治療を進めています。また、当クリニックでは、患者さんからのお悩みをお聞きするための初診、再診時カウ…

  • ベストアンサー:5
  • Q&A回答:6
    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

痛くなったらすぐに行った方がいいですか
歯の痛みを感じることが多くなったのですが、痛くなった後にすぐ落ち着くような感じが…
歯医者さんが推奨するデンタルフロスはどれなのか
私は食後に必ずデンタルフロスを使用して歯の間の汚れをとっているんですが、たまにフ…
歯医者さんが怖いです
私は幼い頃から歯医者さんが怖く、なかなか行くことができません。三ヶ月に一回検診に…
いい歯医者さん選びの方法が知りたいです
今まで通っていた歯医者さんは、自宅から近かったり、職場から近いだけという理由で選…
歯が欠けたこと
先日、少しかためのパンを食べていたらいきなり前歯の一部がかけました。今まで欠ける…
治療途中で歯医者を変えることの是非について
歯の治療をする時には行き慣れたところに通うのがカルテのこともあるので一番良いと思…
歯が欠けてしまいましたが、歯医者さんに行くべきですか?
先日、いつも通りに歯磨きをしていたら歯が欠けてしまったのですが、この場合、歯医者…
歯医者をころころ変えるのは良くないですか?
私は過去に何度も歯医者に通ったことがありますが、どうも気にいった歯医者というのが…
歯医者の種類について
歯医者には普通の歯医者、口腔外科、審美歯科、矯正歯科などいろいろな分野があります…
歯医者に行ったほうがよいのか、悩んでいます・・・
子どもを産んでから、なんとなく歯の調子が悪くて・・・困っています。もう既に銀を被…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。