• 歯科矯正の保険適用
Q

歯科矯正の保険適用

回答募集中

子どもの歯の矯正についての質問です。

私が住んでいる地域では小児医療制度により、中学生3年生まで医療費が無料です。
なので、周りには小学校高学年から歯の矯正をする子が多くいます。

わたしの今までの認識では、歯の矯正は基本、保険適用外だと思っていたのですが、保険適用内での矯正は可能なのでしょうか。
もし可能であるなら、どのような条件があって、どういった内容の矯正を受けられるのかを知りたいです。

矯正期間やその後の調整等を考えると、始める時期も考えないといけないかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
キーワード
歯科矯正 保険
質問日時:2013/11/06 13:40
回答数:1
A

保険適用の症例は限られます。

回答した歯科医師:牛久保矯正齒科 牛久保 順一

健康保険が適用される症例は、口唇口蓋裂(兎唇)・手術を伴う顎変形症例等に限定されていて、育成医療・厚生医療の機関指定を受けた矯正歯科でなければ治療が出来なかったと思います。
当院では対象患者さんが来院された場合には、知り合いの矯正歯科医院を紹介させて頂いています。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などにより歯科医毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、歯医者様等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2014/01/28 11:58

    前へ1次へ
質問を投稿する

一般会員ログイン

ようこそ、ゲストさん

メールアドレス
パスワード
 

関連Q&A

歯科矯正について
私は歯並びがとても悪くて悩んでいます。見た目もすごく悪くて、大きな口を開けるのが…
健康保険を使って歯科矯正できますか?
子供の歯科矯正についてお伺いします。乳歯の頃はきれいに並んでいたのですが、永久歯…
歯並びが悪くかみ合わせが悪いです。
私は歯並びがあまりよくないせいか、かみ合わせが悪く、それが原因で頭痛になったり顎…
矯正器具の期間
歯の矯正器具について質問します。よく子供が歯に金属などをして歯並びを直すといった…
インビザラインのデメリットを教えてください
通っている歯医者さんで、インザビラインという歯科矯正の方法を初めて知りました。透…
現在の歯科矯正にはどんな種類がありますか?
現在の歯科矯正にはどんな種類がありますか?友人が歯科矯正を受けていた時は、歯を銀…
歯科矯正の保険適用
子どもの歯の矯正についての質問です。私が住んでいる地域では小児医療制度により、中…
子どもの歯科矯正について
子どもの歯並びに関する質問です。先日、本で子どもの歯が大人の歯に生え変わる時に、…
■デンタルン免責事項・サービス利用
デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)がご提供する歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービスは医学・医療情報の提供を目的とし、診療行為またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおける歯科医師、歯科医院による回答は治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、歯科医院、医療機関での受診が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。歯科医院を受診する際も、治療方法、薬の内容などを、担当の歯科医師にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)が提供する「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社ヴァンクリーフが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「歯科医、歯科医院が配信するブログ、歯医者相談、歯科医師間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断で歯科医師、歯科医院をお選びください。

デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)は回答者、利用者が歯科医師である事を一定の基準に従い確認を行っております。歯科医師である事を保証するものではありません。デンタルン(株式会社ヴァンクリーフ)の歯科医師、歯科医院の確認基準を超えている歯科医師、歯科医院の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合は歯科医師、歯科医院・以外の者により歯科医師、歯科医院として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。